小児期発達障害、神経疾患の専門病院 瀬川記念小児神経学クリニック

お問い合わせ03-3294-0371(代表)

ご予約専用03-3294-0371(代表)

ご予約受付時間 平日13:00〜17:00

NEW <動画> 林先生、福水先生の動画が公開されました

  • 2020.09.14

    今年6月に「小児期の神経発達症に伴う入眠困難に対する改善剤」として、メラトベルが発売されました。これに伴い、ノーベルファーマ株式会社のメラトベル製品情報サイトで、林先生と福水先生の動画が公開されました。

    林先生「小児期の神経発達症に伴う入眠困難改善剤~メラトベル®顆粒小児用0.2%~」
    メラトベルは、小児期の神経発達症に伴う入眠困難に対し改善剤として、日本で初めて有効性と安全性が示された薬剤です。承認されるまでの経緯や臨床試験の詳細、服薬時の注意事項等について解説されております。

    福水先生「小児期における睡眠の現状と問題点」
    日本の子どもの睡眠時間が諸外国と比較し短時間であり、睡眠の不足が成長や発達に影響があることを解説しております。睡眠障害の治療には、主訴によって病態にそった治療が必要なこと、まずは睡眠衛生指導を行い、その後または並行して薬物療法や認知行動療法を行っていくことを説明しております。

    動画はコチラから視聴できます。
    注)動画を視聴するには会員登録が必要です。会員は医療従事者のみ対象となっております。