小児期発達障害、神経疾患の専門病院 瀬川記念小児神経学クリニック

お問い合わせ03-3294-0371(代表)

ご予約専用03-3294-0371(代表)

ご予約受付時間 平日13:00〜17:00

医療法人化のお知らせ

  • 2017.09.01

    平成29年10月1日より、当院は医療法人化させていただくこととなりました。「医療法人社団 昌仁醫修会(しょうじんいしゅうかい) 瀬川記念小児神経学クリニック」として瀬川小児神経学クリニック(現小児神経学クリニック)の診療を継承致します。診察券と医療機関コードがかわりますのでご注意ください。

    ~法人の名称の由来~
    瀬川家の始祖は医薬を祀る京都五條神社を祖とし、一代目は江戸初期の高槻藩の藩医でした。代々医家を継ぎ、六代目瀬川昌耆(まさとし)先生は、森鴎外、北里柴三郎らと独国へ留学後、この場所で日本で初めての小児科医院を開業、さらに、西洋医学を礎とした日本初の小児科の教科書を残しました。
    九代目昌也先生は瀬川病(著明な日内変動を呈する遺伝性進行性ジストニア)を発見し、日本の小児神経学の礎となりました。昌仁醫修会(しょうじんいしゅうかい)の名前は、瀬川家の志を尊び、「昌」は瀬川家から、「仁」は九代目昌也先生の御位牌から、我々愚輩が今後も醫の修業を誓約することに由来しています。